コードギアス反逆ルルーシュ3設定推測まとめ
6号機パチスロ『ギアス3』の設定推測要素まとめ
設定推測要素
ギアス3の設定推測要素は以下の6つ
・CZ当選率☆☆
・スイカ確率☆
・CZ突破率☆☆
・隠れギアスポイント☆☆☆☆☆
・その他設定示唆演出☆☆☆
A+AT機という事でボーナス/ATともに設定推測要素があり、推測要素は多い。
ただし、基本は『隠れギアスポイント』一択と言って良い。設定4以上であれば体感的にCZ前兆中の色やCZの突破率が上がる感覚。
※設定6と思われる実践データで詳細を確認
特定ボーナス確率☆
スイカ+ハイパーBIG確率 | ||
設定 | 確率(内部ボーナス中を除く) | 実質確率 |
1 | 1/10922.7 | 1/13299.8 |
2 | 1/9362.3 | 1/11400.7 |
3 | 1/7281.8 | 1/8801.3 |
4 | 1/6553.6 | 1/7880.6 |
5 | 1/5957.8 | 1/7138.6 |
6 | 1/5461.3 | 1/6492.8 |
ギアスリプレイ+BIG確率 | ||
設定 | 確率(内部ボーナス中を除く) | 実質確率 |
1 | 1/16384.0 | 1/19961.9 |
2 | 1/10922.7 | 1/13316.2 |
3 | 1/8192.0 | 1/9926.2 |
4 | 1/7281.8 | 1/8744.4 |
5 | 1/6553.6 | 1/7838.1 |
6 | 1/5461.3 | 1/6494.3 |
強チャンス目+REG確率 | ||
設定 | 確率(内部ボーナス中を除く) | 実質確率 |
1 | 1/1456.4 | 1/1777.2 |
2 | 1/1456.4 | 1/1774.7 |
3 | 1/1424.7 | 1/1723.9 |
4 | 1/1424.7 | 1/1711.3 |
5 | 1/1424.7 | 1/1705.1 |
6 | 1/1394.4 | 1/1656.9 |
設定差のあるボーナスは上表の3種類
分母が大きいがスイカ+ハイパーとギアスリプレイ+BIGは高設定を打っているとやっぱり出る印象は強い。
強チャンス目+REGはまぁ気休め程度( ;∀;)
CZ当選率☆☆
突入経路別のCZ期待度 | |||||
設定 | ハイパーBIG | BIG | REG | ゼロ揃い | 平均 |
1 | 74.70% | 66.70% | 24.20% | 52.70% | 52.70% |
2 | 75.30% | 67.60% | 25.10% | 53.90% | 53.90% |
3 | 77.10% | 70.20% | 27.70% | 57.00% | 55.20% |
4 | 79.10% | 72.40% | 34.50% | 61.20% | 59.20% |
5 | 80.30% | 73.40% | 37.10% | 62.70% | 60.70% |
6 | 82.50% | 81.60% | 50.90% | 70.40% | 69.00% |
CZ当選率にも設定差があります。正確にはギアスポイントに設定差があり、必然的に突入率/出現率が上がるという構造。
小役の連打などで突入させるCZは正直サンプル外と見て欲しいが、高設定は体感的にやはり高い!
上表でもREGなどは大きな設定差があるがCZの突入抽選(ギアスポイント)を理解した上での期待度と思った方が良い。
これもこぜ6挙動の実践データを見るとわかりやすいかと。ボーナス、進軍中は特に設定差があると感じる部分。高設定だと一度のレア役で獲得できるポイントが大きく、レア小役重ね引きで確定CZまで目指せます!
スイカ確率☆
スイカ確率 | |
設定 | 確率 |
1 | 1/93.2 |
2 | 1/90.1 |
3 | 1/86.5 |
4 | 1/83.2 |
5 | 1/80.2 |
6 | 1/77.0 |
小役確率ではスイカに大きな設定差。常時カウントできるので普通に考えると強力な要素なのだが、イマイチあてにならない。目安程度。
CZ突破率☆☆
CZは全小役での抽選と確定CZ。そして強制勝利抽選での突破を行っている。どこで突破したか見抜けないのが基本だが、慣れてくると推測は出来る。何も小役を引かずにATに入った際などはやはり大きな設定差を感じる部分ではある。
強制勝利書き換え抽選【CZ最終ゲーム限定】 | |
設定 | 勝利 |
1 | 0.4% |
2 | 0.8% |
3 | 1.3% |
4 | 3.3% |
5 | 6.3% |
6 | 7.9% |
隠れギアスポイント☆☆☆☆☆
本機の設定推測において最重要部分。正直、この解析が出れば非常に設定推測が簡単になると思われる。
基本的には所持ギアスポイントが大きく、ゼロ図柄揃いやボーナス終了後にCZへの突入率が高くなる。ひいてはAT当選率も上がってくるというポイント。
このギアスポイントに関しては前兆中などの獲得ポイントは発表されているが、通常時も同じ抽選なのか?
こちらは今だに不明。ギアスポイントが高い理由として考えられるのが次の4点
他にもあるかもしれないが、実践データから見るとここら辺に設定差があり、所持ギアスポイントの差が生まれている可能性が高い。
※設定6と思われる実践にて詳細がある程度わかりました。恐らくレア小役成立時の獲得ポイントが設定毎にかなり差があり、設定6に関しては20~30ptを一度に獲得可能と考えられます!
ただ、「有利区間突入時のポイント」に関しては公式から0ptと発表されているので、これは除外したいが、そうなると打ち始めのゼロ図柄揃いからCZに特別つながりやすいと感じる事に説明がつかない。
高確率の可能性が高いからというのは一つの理由だが、それ以上の恩恵を感じる事が多々ある。
レア小役成立時のポイントが高いというのは結構有力。先の公式の発表を鑑みるとこれが正解と感じる。ただ、レア小役全く引かなくても黄色スタートなんかが高設定だと普通にあるのがまた難しい。
そこから考えられるのが『レア小役以外』と『成立時のポイントが高い』になってくる。これが明確になればかなり推測が捗るが・・・
じゃ、実際にどう判断するのか?だが、正直経験が大きい。高設定ほど色付きのCZ前兆が圧倒的に多い!こればっかりは打って感じて欲しい。それが出来るようになるとかなり高設定はツモりやすい部類だと思う。
目安としてですが、設定4以上確定のデータも掲載します。正直これ、初打ちだったのでメモが弱いですが、明らかに色付きの部分が多いのが分かると思います。当時は負けたから設定4かと思っていたが、今見返してみるともっと上だったかもしれない・・・( ;∀;)
また、ギアスランプの見分け方も難しいと思いますので参考にしているTwitter画像を掲載
”引用元”一撃ゆずりはさんTwitter”
その他設定示唆演出☆☆☆
設定示唆演出は多いが基本的には確定待ち。各種場面にある事を覚えておきましょう!
・AT終了画面(朝一初回のATは出やすい)
・REG中背景
・サミートロフィー
高設定を一日打てばどれかは出てくれる印象はある。どちらかと言えば出現率は高い部類の機種だと感じています。
まとめ
主に注意するポイントは二つ
・CZ突破率
CZ前兆の時点で強い色が選ばれやすい。もしくは前半のレア小役でいきなり高速フラッシュなど所持ポイントが高い示唆が出やすい。
経験則でしかないが、経験を積めば明らかに差を感じる場面は多い。また、CZの色に関してはあえて隠してくる場合もあるので注意。
CZの突破率に関しては強制勝利抽選はもちろんだが、確定しているだろうCZも高設定は多く感じる。あくまでも推測の域を出ないが、発表値ではギアスポイント30pt以上の所持でCZが確定。70pt以上だと狙うはクロヴィスと言われている。100ptはATまで確定。
100ptは行ってなくても結構ポイント溜まっているな~と言うときのCZは何も引かなくても赤まで行って突破をする時が多々ある。
恐らくだがギアスポイントごとに突入時に一発抽選があるのでは?
と考えている。30ptから確定の100ptまでの間が広すぎる。60pt溜めたら30%ほどで一発抽選といったようなAT突破抽選があると予想している。これが確定CZの一部では無いか?そう考えるとつじつまが合う部分が多いので、個人的には結構気にしているポイント。
個人の感想ですのでご注意ください<m(__)m>
コメント