設定推測について【魔法少女まどかAタイプ】
スロットAタイプ魔法少女まどかマギカAの設定推測を実践経験からまとめて行きます。
設定推測要素
まどかAタイプの推測要素はAタイプらしい項目ですね😃
・ボーナス出現率☆~☆☆☆
・REG(プチボーナス)中演出☆☆
・ボーナス終了後のセリフ☆☆
・各種確定演出☆☆☆☆☆
大まかに分けるとこんな感じになります。☆の数で重要度を計っていますが、小役一つ、ボーナス一つとっても詳細で見ると細かなところが違いますので、☆の数がバラけています。
推測要素としては多い機種だが、経験上信頼できる部分と出来ない部分が結構ハッキリしている。機種のスペック的に設定4以上から安心して打てるが、この4の判断がとても難しい機種。5と6に関しては基本的に別格になるので(特に6)打てばわかるレベルの機種ですね😁
RT状態に関して(前置き)
まどかAは普通のAタイプのように見せて内部的に複数のRT状態を行き来しています。これにより、レア小役(チャンスリプレイ)の出現率や当選率を変化させ、演出との絡みを面白くしています。
ここの部分の理解があると、かなり面白い機種になってくると思います。RT状態の行き来は頻繁に行っていて、説明すると長くなりますが、
ベル成立後は1Gのチャンスリプレイ高確率状態でボーナスの低確率状態
ここで引いたチャンスリプレイが魔女探索にも行かずにマミさんの射的に代表される期待度の低い演出で終わる奴です。逆にチャンスリプレイ引いたときに1Gベル引いて無くね?3Gリプレイ引いて無くね?って言うときのチャンスリプレイは期待度60%以上の期待が持てるチャンスリプレイになります😁
どこかでRTまとめも出来ると良いですね(^∀^●)
小役出現率☆~☆☆☆
設定1~6で出現率が変わる小役は下記の表のとおり
小役確率 | |||
設定 | チャンスリプレイA | チャンスリプレイB | チャンスリプレイ合成 |
1 | 1/341.2 | 1/170.6 | 1/170.6 |
2 | 1/341.2 | 1/170.6 | 1/113.7 |
3 | 1/335.4 | 1/167.7 | 1/111.8 |
4 | 1/326.5 | 1/162.9 | 1/108.7 |
5 | 1/322.9 | 1/161.1 | 1/107.5 |
6 | 1/304.7 | 1/152.4 | 1/101.6 |
設定 | ベル | 強ベル | スイカ |
1 | 1/6.2 | 1/3640.9 | 1/80.2 |
2 | 1/6.2 | 1/3640.9 | 1/77.4 |
3 | 1/6.0 | 1/3640.9 | 1/74.7 |
4 | 1/5.8 | 1/3449.3 | 1/72.3 |
5 | 1/5.7 | 1/3276.8 | 1/69.9 |
6 | 1/5.6 | 1/3120.8 | 1/67.8 |
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | 確定役 |
1 | 1/83.6 | 1/225.2 | 1/1724.6 |
2 | 1/83.3 | 1/220.7 | 1/1598.4 |
3 | 1/83.0 | 1/216.3 | 1/1489.5 |
4 | 1/82.3 | 1/211.4 | 1/1394.4 |
5 | 1/81.7 | 1/206.7 | 1/1110.8 |
6 | 1/81.1 | 1/202.3 | 1/862.3 |
結構様々な種類の小役に設定差があります。ですが、実践でメインで見るのは「ベル」「確定役」の2種類です。
スイカなんかも確率差は結構あるのですが、なぜかブレる。まどかシリーズは初代や2のスイカからのCZなど、スイカ関係の設定差はあまり気にしていません。良いに越したことは無いですが、経験上安定しないんですよね😥
ちなみに、小役の確認はユニメモ推奨です(というか必須クラス)重要なベル確率のみユニメモではカウントしていないのでしっかりとカウントしましょう!
ベル確率は1/6を切っている事を目安にしております。それ以下だと、他が相当強くない限りヤメを意識しています。
確定役は2000Gで0回だと厳しい。ですが、確率が重いので2000~3000Gは見るようにしています。多く確認できる要素ではないので、基本はやっぱりベル確率になりますね。
ボーナス出現率☆~☆☆☆
設定1~6で変わる確率は表のとおり
設定 | BIG | REG | 合算 |
1 | 1/256.0 | 1/425.6 | 1/159.8 |
2 | 1/256.0 | 1/394.8 | 1/155.3 |
3 | 1/256.0 | 1/350.5 | 1/147.9 |
4 | 1/247.3 | 1/310.6 | 1/137.7 |
5 | 1/229.1 | 1/291.3 | 1/128.3 |
6 | 1/206.7 | 1/249.2 | 1/113.0 |
REG確率に設定差が大きいのが特徴ですが、単純にREG確率が高ければ良いわけでは無いので注意して下さい。その理由は下の特定ボーナスの表になります。
設定 | 単独ボーナス | チャンスリプA+ 青青赤BIG |
チャンスリプA+ 黄REG |
1 | 1/21845.3 | 1/8192.0 | 1/6553.6 |
2 | 1/21845.3 | 1/8192.0 | 1/6553.6 |
3 | 1/21845.3 | 1/8192.0 | 1/5041.2 |
4 | 1/21845.3 | 1/7281.8 | 1/4369.1 |
5 | 1/10922.7 | 1/6553.6 | 1/4369.1 |
6 | 1/7281.8 | 1/5461.3 | 1/3449.3 |
設定 | チャンスリプB+ 青青赤BIG |
チャンスリプB+ 黄REG |
弱チェリー+ ボーナス |
1 | 1/4096.0 | 1/3276.8 | 1/2730.7 |
2 | 1/4096.0 | 1/3276.8 | 1/2427.3 |
3 | 1/4096.0 | 1/2520.6 | 1/2184.5 |
4 | 1/3640.9 | 1/2184.5 | 1/1820.5 |
5 | 1/3276.8 | 1/2184.5 | 1/1560.4 |
6 | 1/2730.7 | 1/1724.6 | 1/1365.3 |
設定 | 強チェリー+ REG |
確定役+ ボーナス |
特殊BIG |
1 | 1/83.6 | 1/225.2 | 1/8192.0 |
2 | 1/83.3 | 1/220.7 | 1/8192.0 |
3 | 1/83.0 | 1/216.3 | 1/8192.0 |
4 | 1/82.3 | 1/211.4 | 1/5041.2 |
5 | 1/81.7 | 1/206.7 | 1/3640.9 |
6 | 1/81.1 | 1/202.3 | 1/2048.0 |
特定ボーナス確率の表を見ると、設定差のあるボーナスの詳細がわかります。ここで注意してほしいのが
この5種類のフラグからくるREG(ボーナス)によって上表のボーナス確率のREGの設定差が出てくる訳です。
REG確率が高くても、チャンリプから赤・青REGや強ベルからREGを持ってきていても安心できません。設定差のあるREGはしっかりと理解しておきましょう!
特に弱チェリーと確定役はそこからのボーナス自体に設定差があります。ここでREGを引くと2度おいしい😀
さらにキュゥべえチャレンジから弱チェリーでのボーナスはこれだけで設定差がありますので、
キュゥべえチャレンジ+弱チェリー+REGは設定推測の上で大分嬉しいポイントになります😁
また、特殊BIGは強ベルから以外の当選がすべて設定差があると覚えておきましょう!
REG(プチボーナス)中演出☆☆
REG(プチボーナス)中は設定示唆を行っております。前半(1G)と後半(4G)で出現するキャラクターとそのパターン(アップと通常)で奇数、偶数や高、低の示唆や確定演出が出るので要注目です!
前半 | 後半 | 示唆内容 |
通常 | 通常 | 基本パターン |
顔アップ | 通常 | 奇数示唆 |
通常 | 顔アップ | 偶数示唆 |
顔アップ | 顔アップ | 高設定示唆 |
前半が奇数示唆、後半が偶数示唆、両方が高設定示唆ですね。注目は高設定示唆で1~3と4~6で差があり、2倍の設定差があります(5%~10%)
次に設定4以上確定パターン。BGMなど無く、突然出る上にちょっと紛らわしい所があるので本当に注意してみてください。
前半 | 後半 |
マミorさやか | 杏子 |
杏子 | マミorさやか |
まどか | ほむら |
ほむら | まどか |
基本的に前後半ともに顔アップや通常の縛りはないのですが、色を変えた部分に関しては通常パターンのみ有効になります。後述しますが、後半の「さやか、まどか」アップは設定2以上確定が優先される為です。(実践上のデータからです。サイトによってはそれも有効となっていますが、個人的にはアップは2以上という判断です)
後は、いくつかある確定パターンを覚えておけば大丈夫です。
また、注意点として4の倍数回は設定差が倍になる(信頼度が上がる)と覚えておいてください。ワルプルギスの夜は例外で過去3日以内→本日の設定6になります。
ボーナス終了後のセリフ☆☆
ボーナス終了後のセリフでも設定示唆を行っております。全体を覚える必要は無いと感じておりますので大事な所だけ。
設定2以上
キャラ | セリフ |
まどか | ここだけの話なんだけどね・・・えっとね |
さやか | いっちょ頑張りますか! |
まみ | 呑み込みが悪いのね、 見逃してあげるって言ってるの |
杏子 | 今諦めるのは早計ってもんじゃねえか? |
ほむら | 私には・・・闘い続ける理由がある |
眼鏡ほむら | その・・・あなたのお役に立てますか? |
設定56以上
キャラ | セリフ |
まどか | わぁ~!これすっごくおいしいです!! |
さやか | 奇跡ってほんとにあったんだ・・・! |
まみ | こんな気持ちで戦えるなんて・・・! |
杏子 | ふぉぉ~!見たことのない 食いもんがいっぱいだぜ! |
ほむら | あなたはそのままでいいのよ・・・ 変わる必要はない |
眼鏡ほむら | わぁ!四葉のクローバーみつけちゃいました! |
他に、アルティメットまどかの背景が出れば設定6確定となっています(これは本当にびっくりしますので見逃す心配はないかと)
その他、覚えておいて損はないのが
キュゥべえのセリフで「一体何が始まるっていうんだい」は設定差が大きく、かなり高設定に期待が持てるので覚えておきましょう。
もう一点重要なのが、設定6狙いの際の注意点。設定6は設定差の無いボイスが選ばれる際に「きゅっぷい」へ振り分けられるのが多くなります。バリバリの高設定挙動で「契約してくれる~」ではなく、「きゅっぷい」に偏ればかなり設定6の期待度が高まります。
まとめ☆☆☆☆☆
最後は各種確定演出の項目になるのですが、他の項目で説明してしまっているので・・・
簡単に重要事項のまとめを書いておきます。
・REG出現率(特定REGであることに注目)
・確定役出現率(重めなので2000~3000Gは欲しい)
・各種設定示唆(REG中、ボーナス後)
だいたい、この4点に注目しながら打っていければ十分だと思います。
まどかAは通常時の1枚役も取れますし、フラグ判別も慣れるとアツい演出では変則押しである程度の成立フラグ判別も可能となっております。
フル攻略発表は設定1でも99.4%。かなりフル攻略に近い打ち方は出来ますので(これもいつか書きたい)低設定は甘く、高設定は別格の機械割(まどかシリーズ最強)ですので、チャンスがあれば狙っていきましょう!
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